ホーム > ミズケア > ブログ > 2017年

ブログ

8月17日(木) 手芸を甘くみないでね -けやき台デイサービス-

 毎日 毎日 い・・と思ったら 

 

迎時に限ってゲリラ豪で 

 

おパ〇ツまで びしょ濡れ(T□T;)といった異常気象の今夏

 

そんな暑の8月 今月の手芸では 夏らしく顔のすだれをりました。

 

フェルトに型枠を貼って 切って すだれに貼りつける作業です。

 

手芸って手な方もいらっしゃいますが いざ始めたら中してしまう方が多い

 

 

お盆休みに入る前に さん仕上げる事ができました。

        

 

どうでしょう。 ちょっと 涼しく 「日本」 ってじではないですか?

 

これが 利用者さん宅に問した時に 玄関や お部屋にってあると 

 

我々 職員は なんともいえない動が芽生えるのです。               

 

介護の晴らしさの一部と言っても過言ではないでしょうか

 

「きつい・きたない・きけん」の3K を 「かんどう」の1K がひっくり返してくれます。

 

日中に持って帰る!」と お昼寝もせずに  昼休み上で 手芸に没頭される利用者さんの

 

やる気をひきだす 芸も 立派な手段のひとつです。

                              さかもと

 

 

8月5日(土) うなぎが昼食にでるぅ~-けやき台デイサービス-

 用の丑の日といえば 「なぎ」ですね~

 

丑の日って3回あるみたいで 

 

平成27年度は 7月25日(火)8月6日(日)10月29日(日)だそうです。

 

という事で、けやき台デイサービスにも 「なぎ」がきましたYO!

 

節メニューとして発注するのですが まさか 「うなぎ」が昼食にでるなんて。

 

利用者さんもンション上がります↺  

 

職員は用者さんと一緒に昼食をとるので 本日の出勤者はッキーだぜ!!

 

これがまた がのって柔らかく タレも本格的で品でございました。

 

よ~~し!! 気を養い 午後の下肢練もがんばりましょう!!!

 

・・・・・・・あ・あれ?   

 

 

 

 

寝するんか~い!! ∑((¨Д¨))   (いつもの時間に下肢訓練しましたYO)

                           さかもと

 

7月7日(金) 七夕の願い事は?-けやき台デイサービス-

 6月の中旬から 夕の飾りを利用者さんに作ってもらっていたのですが そこまではいいんです。

 

 問題は 短冊に書くか?

                                                

 

ここが皆さんックといいますか 「 い事とか ないって もうがみえちょるわ(笑)」

 

し訳ありません

 

 

。。。確かにね!わたし意外と? 結構ハッキリ言います。)

 

小学生とか ズのおへそ保育園の児の子達は 将来のなんてほどあるでしょう。 

 

これからなんだもん。 

 

も いくつになっても考え方第! まだやりたいって事 あると思いますよ~  

 

愛だってありです。

ですのでNG ワード作りました。         

 

① 「早く〇〇えに来てほしい」  ② 「〇にたい」    ③ 「〇の世」 NG  「NGワード イラ...」の画像検索結果

 

で、いくつか介しますとですね  

① 「健康であるように」 ② 「孫が元気に育つように」 ③ 「デイサービスに行けますように」←ありがたい

④ 「嫁(娘)が優しくなるように」   など でてくる でてくる  

 

④なんかく語り始めちゃったよ~   皆さんの 願いが叶いますように・・・

                                  さかもと

 

6月15日(木) 大船一座さんありがとう!-けやき台デイサービス-

  3年連続 今年も船一座さんが慰問にきてくださいました。

                          

 

大船一座は3兄弟で 座長さんは なんと80歳を越していらっしゃる!

                         

 

た来年くるけん、気にしとかな いかんばい   

ねっ!ばあちゃん! あとのほうも! ΣΣえっ?(T□T )) と 利用者さんを励。

 

                           

 

 

利用者さん と齢が近いから身体のえはよくわかる  だから自身の体にムチ打ってでも 

 

皆さんを顔にしたい  

 

 

職種は違えど 「志」 があれば 同志のような気がします。

 

 

た来年お待ちしています。

                                    さかもと

5月5日(金) 「春のちょっとぶらり旅」-けやき台デイサービス-

  ールデンウィ~クですねぇ  汗ばむ季節になってきてりますが 

 

日にも関わらず ご利用くださった 利用者さんへ典デ~ス!

 

本日はKDSけやき台デイサービス)の行きつけ 小郡市にある ルーベリー畑に

 

アイスクリームをべに行ってきました。  

 

こちらのお店のご主人とは LINEで繋がってる仲の お付き合い。

 

に数回は出かけています。 

 

まだルーベリーは本番ではなかったのでブルーベリーースで注文。

          

 

 

たまにかけて 外での おやつも別です。

 

 

さぁ 国の おばあちゃん おじいちゃん かくなってきたので 家から出て でかけしましょ

                                                        

                                                       さかもと

3月29日(水) 「フットマッサージ」-けやき台デイサービス-

  無沙汰しております。 

 

1か月 ブログ置でございまし。 

 

「介護職員遇改善加算計画書」作成・提出の為 中々 新できませんで。

 

 

の足音が聞こえてくるこの頃。

 

 

やき台イサービスでは 定期的に、おとなりの局 やき台店から

 

しい 職員さんが 来られてットマッサージを施行して頂いているのです 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

腫み・流の改善・リラックスあり 

 

すごいのは 下記の画像をご覧ください。

 

施術と施術の 肢(足)の色が

 

明らかにうのです。(すんごい!)

 

 

 

 然 持ちがいい! のと 施術後のカポカす感じ が 

 

利用者さんに 大変評です。 

 

けやき台店の おしいおさま方 お忙しい中 来月もまた宜しくお願いしますね。

 

体験されたい方 いらっしゃいましたら お問い合せくださいませ。 

 

(お姉さんの顔みたいからはNOでございます) 

                            さかもと

 

2月15日(水) 「シャレにならないですぅ」-けやき台デイサービス-

 日 某国のニュースが世間をがしております。

 

本当に何をしでかすかわからないです。

 

ある用者さんが 談で たしに見せてくれました   

                                                       

 

 怖っ!怖っ!        

 

たし 偉くもなんともないですからぁ~

 

だのデイサービスの責任者ですからぁ~

 

背後にをつけます

                    さかもと

2月14日(火) 「いくつになっても乙女なの♡」-けやき台デイサービス-

 週のクリエーション は「バンタイン チョコみ」を1週間行いました。

 

ールに入ったョコレートを まず手で掴み そのあと 手で掴む  (運動にもなりますね)

 

計量器で測って合計が重かった人の勝というルール。

 

 業をやってこられた方がかったかな・・と思いきやそうでもない 

 

これは手のだけでの勝負ではない・・

愛♡の力の勝負でもあるのだ!  

 

 レンタイン? 私たちの時代に げなと あるもんね!

 

 ョコレート会社の 陰・・・ピピ~~ッ

 

それ以上 言っちゃNGよん。     

 

                         さかもと

2月3日(金) 「リアル鬼ごっこ」-けやき台デイサービス-

 早いもので 2月に突入です。 

年もやりました。 節分「まき」。

 

けやき台DSのは お面ではなく 全身タイツ  イントします。

怖を前面にだし 利用者さんに気になって豆を投げていただきま

 

スタンンセンのテーマにのって れまわる 鬼。

 

利用者さん 

怯え 怯えて 顔がひきつって・・・・ないっ!! 

用者さん! むしろ殺伐とした

 

ちゃくちゃ 豆鉄砲射!!

       

     

 

毎年 られていますが 本当にいの コレ(T□T)

 

 

ドメが 大事なトコ  っていうのも 恒例です。        

 

 

 

今年も事に鬼退治。 めでたし めでたし。  お尻 内出血・・・

                                   さかもと

1月24日(火) 「インフル オサマル?」-けやき台デイサービス-

 イエーーーーーーイッ!!!!!

 

  今、ちょっとテル 手お笑い芸人のギャグを拝借。  

                               

うやく利用者の様 全員 帰でございます。                

タシも特に症せずにすみました。(あの寒気はなんだったのか?)

 

普段とわらぬ い声やお喋りが聞こえていま

 

 

つもの景。。。大切だなぁ

 

 

Good-bye インフル! もうないでちょうだい

 

 

エーーー------イッ!!! ジャ○ティス!!

 

                         さかもと

1月21日(金) 「猛威!インフルエンザ!」-けやき台デイサービス‐

 

1月中旬から 熱される方が 度々いらっしゃり 

皆さん  ンフルエンサと判明 

々 職員も戒はしていましたが 負の 鎖といいますか 

インフルエンザでお休みの電話が次々と 

本日21日までに  9 名様染  Σ((@□@))

ひと桁の ご利用も何年ぶりでしょうか・・

健所に 絡すると デイサービスは通いという事で 

定できないという事でした。

急遽 上司が 次亜水の 湿器を用意してくれたのですが、

回の件で 改めて

感染予 の対策の切さをい知らされました。

熱にうなされる利用者さんの 復を るばかりです。

さんも お気をつけ下さい・・・

これを稿している間 なんか筋が ルッとする・・なんか 

やばっ!!

                           さかもと

「インフルエンザ...」の画像検索結果

 

 

 

 

1月4日 「仕事はじめ~っ!」-けやき台デイサービス‐

ぁ!

けましたYO! 平成29年のが。。どんなになりますか                                       

ログを閲覧下さっている方々                                           

けやき台イサービスを支えて下さっている係者の様  年もどうぞ宜しくお願い致します。                

寒くて外の社には行けない為 当デイサービス内にある KDS(けやき台デイサービス)神社に

みくじを引いて品をプレゼント 

利用者さんにとって 多かりし年でありますように・・       

年終わった たしも・・ね。 お願い 様。 (昨年 肋骨にヒビはいる) 

                                             さかもと